人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年のシーズンがスタートしました!

2012年のシーズンがスタートしました!_e0167046_1584512.jpg

おはようございます!
今日もパームスプリングスは快晴!気持ちの良い朝を迎えています。
約1ヶ月にわたるオーバーシ-ディングがやっと終わり、2012年のシーズンがスタートしました!
芝が美しい~。傷ひとつないフェァウェイから打つのはちょっと緊張しちゃいます。ダフっちゃいけない、みたいな妙な緊張感。
毎年10月ごろに、夏芝から冬芝への衣替えがあります。以前にも書きましたが、コースだけでなくドライビングレンジや、果ては私の家のちっちゃい庭のような、あらゆる芝の生えている場所でこのオーバーシーディングを行います。
夏芝は水を切ってしまいからからにしてから刈り取った後、スカルピングと呼ばれる少し掘り起こす作業をします。その後冬芝の種を蒔き、冬芝が根を張るのと同時に、夏芝が仮死状態になるまで待つ、というわけです。
この夏芝、暑くなってくると復活し、同時に冬芝はこちらは本当に死んでしまいます。
夏芝の水を切って茶色くなった時のトーナメントコース9番。
2012年のシーズンがスタートしました!_e0167046_294669.jpg

日本の秋から冬のゴルフコースを思い出します。
これは朝焼け。朝日が昇ると山並みが茜色に染まります。この街は乾いているので光と影のコントラストがとても強く、朝と夕方は山の岩肌の凹凸にそれがあたって、強い陰影がとても美しく浮き上がるのです。
さて、オープニングデーは毎年のお楽しみ、1番のティーボックスにカクテルバーができます。
あはは、朝一番のスタートからですよ。もちろんフリーで飲み放題。
しかしこの日私はとっても二日酔いでして(毎度のことです)さわやかにお水でスタート。(二日酔いの魔法の薬、アルカセルツァーは当然服用済み)
オーバーシーディング終了後しばらくは、乗用カートのコース内への乗り入れができません。
なのでこの日私は、こんな風に・・・
2012年のシーズンがスタートしました!_e0167046_216280.jpg

歩きましたよ、18ホール!これならコースのどこにでも入れます。(しかも二日酔いも3倍速で治ります。)
向こうの山の上に雲がかかっているのが見えますか?あの雲は雨雲。あの山の上、そして山の向こうはたぶん雨です。こうして山々が雲をせき止めてくれるので、パームスプリングスは毎日毎日晴れているのです。
ウィメンズクラブの毎週火曜日のプレイディも始まりました。
初日はABCDスクランブル、という、ハンディの異なる人を組み合わせてチームを作るチーム戦。
ラウンドしていると、大きな声が聞こえて振り返ったら、後ろの組の仲良しのボールがカップイン。そうです、ホールインワン!
2012年のシーズンがスタートしました!_e0167046_2302126.jpg

Marshaの初めてのホールインワンだったそうで、もちろんみんなでお祝い。アメリカのお祝いの仕方は極めて単純で、一緒に回った人にお酒をご馳走します。それだけ。その時バーに居合わせた人もお相伴に預かったりするんですよね。
Marshaが大変気前よく、ヴーヴクリコなんてあけてくれちゃって、大好きなしゅわしゅわで乾杯!陽気なシーズンの幕開けになりました。

by holeinone72 | 2012-11-20 02:34 | ゴルフ