北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

<  2010年 05月   >この月の画像一覧

  • ジョシュア・トリー国立公園(Joshua Tree National Park)
    [ 2010-05-25 03:49 ]
  • 日本の美味
    [ 2010-05-22 00:37 ]
  • リビエラ・カントリークラブ(The Reviera Country Club)
    [ 2010-05-18 13:22 ]
  • 西部劇みたい
    [ 2010-05-10 01:01 ]
  • 最高の季節とは?
    [ 2010-05-04 03:13 ]

ジョシュア・トリー国立公園(Joshua Tree National Park)

ゴルファーズ・パラダイスのパームスプリングスはゴルフ抜きでもパラダイスか?
引っ越してきて4年、ゴルフばかりしていた私たちは、そのおかげでこのあたりのことをよく知らずにいました。
叔父達を案内するのはよい機会、と、色々なところに行ってみています。
先日はジョシュア・トリー国立公園へ。

パームスプリングスエリアの北に位置する、3200平方キロメートルほどの国立公園です。
車で1時間ほどで北側の入り口に到着。
公園内も車でまわることが出来ます。
いくつか面白い岩や水場があって、そこで車を止めてトレイルを散策する、という感じです。
ジョシュア・トリーはこんな樹、ずーっと果てしなくこの樹の生えた草原が続いています。

その中にごろごろと巨大な岩が積み重なって、不思議な光景です。

東半分はコロラド砂漠、西半分はモハヴェ砂漠でその真ん中を突っ切るように観光用の道路が走っています。それ以外はまったく手付かずの大自然。
中に一箇所だけ水のある場所があります。バーカー・ダム、鳥やビッグホーンなど、ここに生きる生物のオアシスです。

プロが撮るとこうなる・・・

砂漠ですが、様々なお花が咲いていて、生命力の強さを感じます。サボテンの花も。

中にはお店などは当然ありませんので、お弁当をもってお出かけ下さい。
私たちはおにぎり持参。とってもニッポンジンです。


■  [PR]

by holeinone72 | 2010-05-25 03:49 | パームスプリングス

日本の美味

DCからのお客様がお帰りになって、中一日で、金沢から叔父と叔母が来てくれました。
金沢から成田経由というのは乗り継ぎ時間(7時間ほど?)が長くて本当に大変。
今年中には羽田からLAへの直行便が出るという話もあって、そうなったらもう少し楽なのでしょうけれど・・・
で、LAまで迎えに行きました。
LAX空港で叔父達に久々の再会!やっぱりちょっと疲れてるね・・・・
一路ラ・キンタのわが家へ向かいました。
高速を東へ行くこと約二時間、雪を少しだけ残した山が見えてきました。

この日LAは雨。「でもあの山を越えると、快晴なのよ!」と自慢。
巨大風車群は、パームスプリングスの入り口です。


ほら、出口が近づいてきた!

というわけで、本当に遠くから来てくれました。
しかも、スーツケース一杯に日本の美味しいものを詰めて、持ち上がらないほど!

思わず写真を撮ってしまいましたが、他にも干物や昆布や化粧品や、もう信じられないほどたくさんのお土産。
私のお願いしたもののひとつはこれ、日本にお住まいの方はご存知だと思いますが・・・・

食べるラー油です!
桃屋のこのラー油、初めて教えてくださったのはマダムK。とってもグルメな彼女のお宅でお食事をご馳走になった時、「これを食べてごらんなさい、ふふふ」・・・その笑いは何????と思いながら食べてみると「美味しい!!!」とはじめての味と食感に感激しました!でも「日本でもほとんど手に入らないのよ。」と言われました。製造がまったく追いついていないんですってね。
伯母に話したら、スーパーのはしごをしてようやく1個ゲット、そうしたら他にも似たような商品がどんどん出ている事を知って、色々と買ってきてくれました。
なんだか後を引くのです。冷奴に良し、白いご飯にのせても良し、ラー油というより、新しい食べ物、という感じ。
伯母が選んできてくれたもので感激したのはこのお塩。

お塩は本当に大切で、よいお塩があればステーキもそれだけで十分。私は日本に帰るたびに「粟国の塩」を大量に買ってきています(LAの日系スーパーにもありますが、3倍以上の値段で売られています)が、この「藻塩」というもの、素晴らしい!
塩味がまるくて、コクがある、旨みがいっぱいのお塩です。
金沢の繊細な和菓子を、薫り高い新茶と頂きながら、日本って、なんて美味しいものの宝庫なの!?としみじみ思ったのでした。
そんなわけでしばらくゴルフはお休み。ふたりともゴルフをしないので・・・・
ゴルフなしでパームスプリングスを楽しめるのか?ちょっとしたチャレンジ実行中です。
■  [PR]

by holeinone72 | 2010-05-22 00:37 | お気楽な話

リビエラ・カントリークラブ(The Reviera Country Club)

DCからのお客様は「月火水木金土」とゴルフをしてお帰りになりました・・・・・はぁ~・・・・すごい体力。数ラウンドしかお付き合いしていないのに、私は疲れきっております。
でも本当に楽しい1週間でした。
一日はLAまで足を伸ばして、リビエラでラウンド。

懇意にしてくださっているメンバーの方がラウンドさせてくださいました。(ありがとうございました!)
美しいコースです。


以前は日本人メンバーがたくさんいらしたそうで、その名残のカレーライスをクラブハウスでご馳走になりました。
実は私はこの日はラウンドせず、フリータイムに。
近くのブレントウッドというとても素敵な街でのんびりお茶をしながらおしゃれな人々を眺めたりしました。
LAでも最もリッチな地域だそうです。すばらしいレストランもたくさんあるようで、ぜひもう一度行ってみたいと思っています。

さてパームスプリングスに戻ってもゴルフは続き・・・・
この日はラウンドの後「生牡蠣が食べたい!」というリクエストから、エル・パセオ(パームデザートのとってもおしゃれな通り)にあるシーフードレストランのPacifica

4人で3ダズン(36個)を頂きました。
そしてすごーい発見!この日は火曜日でしたが、毎週火曜日のハッピーアワーは、ワインリストの全てのワインが半額なのです。
もともと良心的な値段設定なので、これは超お得!しかもワインリストがとっても充実しています。
オーパスもありましたよ。これも半額です。
その日のシーフードはどこから仕入れたか。入り口の黒板に書いてあります。
砂漠のオアシスであるパームスプリングスでは、シーフードの美味しいお店は希少。
パームにいらしてお魚が食べたくなったらこちらへ!

■  [PR]

by holeinone72 | 2010-05-18 13:22 | ゴルフコース

西部劇みたい

18ホールあがってきたら、なんだか様子が違う・・・
西部劇???

牛もいるし・・・

ここは、

パッティング・グリーン前です。"Putting only"と書いてあるでしょう?
「デニム&ダイアモンド」というディナー・イベントの準備でした。
いつもはドレスコードで着用できないデニムをはいた人たちが続々と集まってきました。
女性の胸にはきらきら光るジュエリーやラインストーン。なんだかとても楽しそうでした。

GWはいかがお過ごしでしたか?
日本は素晴らしいお天気に恵まれたようで、本当によかったですね!
私はLAからと日本から、総勢10名の方が大集合!で、ディナーをしたり、もちろんゴルフも。
こちらのメンバーのお友達も加え、4サム、4サム、5サムの3組でまわりました。
はじめてお目にかかる方もたくさんいらしたのですが、もう大昔から仲良しだったかのごとく盛り上がり、飲んで食べて、ラウンドもそれはそれは愉快でした。
LAからの方たちは、Marbella,Yorba Linda, Coto de caza, Mission Viejo, Sea Cliffなど、とても素晴らしいゴルフクラブのメンバー。
ちょうど今月の24日に、Mission Viejoで全米女子オープンの予選が行われるのですが、それを受けにお友達のプロが来ているので、ゲストとして彼女を回らせてくださいませんか、とお願いしたら、ご快諾いただきました。
友達の友達はみな友達、ってものすごーく古いけれど、まさにそんな感じです。

今日から我が家にはDCからのお客様がおふたり、1週間お泊りでゴルフ三昧です。
またまた飲んでしまいそう・・・・・

■  [PR]

by holeinone72 | 2010-05-10 01:01 | お気楽な話

最高の季節とは?


朝、目が覚めて「今日はどんなお天気?」と聞くのが我が家の定番のジョーク。
毎日毎日空は真っ青なのです。
この街に数年暮らしてみて、この日本のGWの時期というのは、パームスプリングスで最高の季節ではないかと思うようになりました。
もちろんトップシーズンの11月から4月は、寒い街から抜け出して、ここの暖かさにどっぷりつかっていい気持ち~!
でもやはり朝夕はちょっと寒いのです。
このGWの季節には、日が長~くなり、夕方も寒くない。
それで、ゴルフが終わったら、お庭やパティオでつめたーいシャルドネを一杯、そしてお夕飯も外のダイニングテーブルで、というのがここに住む多くの人の楽しみのようです。
南カリフォルニアに長く住むお友達は、「サザンカリフォルニアのゴールデンイブニング」と呼んでいますがまさにぴったり!
数日前の夕方お友達のおうちでパーティーがあって、子供達もたくさん集まりました。
そして・・・

みんな、かわいい~!
子供はプールが大好きですね。
そして私は、そんな子供達の声を聞いているのが大好きです。
目を閉じて、子供の歓声と水のはねる音を聞いていると、なんだか気持ちよくて眠くなってきてしまいます。(それともワインがきいたのか?)
私の家でも、このところお夕飯は毎日庭のダイニングテーブルで。
でも食べているものはめちゃくちゃ和風だったりします。おとといは大根と手羽元の煮物だし、昨夜は豆腐チゲだし・・・とっても日本人的ゴールデンイブニングです。

■  [PR]

by holeinone72 | 2010-05-04 03:13 | パームスプリングス