人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JiYai Shin(申ジエ)のゴルフクリニック

申ジエプロは年明けからミッションヒルズで毎日練習をしています。
この日は、私たちチームのメンバーのために、約束通りクリニック(ミニレッスン)を開いてくれました!
JiYai Shin(申ジエ)のゴルフクリニック_e0167046_8232123.jpg

いつもにこにこ、本当に明るく優しい女の子です。
クラブがバックレンジ(ドライビングレンジが広く、手前と奥両方に打席があります)をクローズしてセッティングしてくれました。
JiYai Shin(申ジエ)のゴルフクリニック_e0167046_8262243.jpg

出席したのはハンディ0.2から20までの22名。さまざまな質問に答えた後、何人かをモデルにスイングのポイントを教えてくれます。アイアン、ハイブリッド、ドライバーと続きます。
これはハイブリッド(ユーティリティー)。
JiYai Shin(申ジエ)のゴルフクリニック_e0167046_829591.jpg

私の大の仲良し、Marinaがモデルです。ハイブリッドはウッドよりもむしろアイアンショットに近く、打ち込んでいくようなスイングである、えー、そうなんだ!私は誤解してましたね。
JiYai Shin(申ジエ)のゴルフクリニック_e0167046_8315584.jpg

スイングを①テイクバック前半腰の高さまで②テイクバック後半トップまで③ダウンスイング④フィニッシュ の4つのパーツに分けてスイングを作っていくドリル。この写真は③ダウンスイングです。
①ではテイクバックのスタートがインサイドに入りすぎて、体をターンするのがすごく難しくなっているアマチュアが多いこと。また②ではしっかりと体をコイル(ねじりきる)こと、③は左の腰の移動から始動し、下半身で振ること、そして大切なのはテンポがゆったりと一定であることなどがポイント。
彼女は昨シーズンあまり成績が揮いませんでした。2年間ついていたサンディエゴのコーチは、男性トッププロをたくさん育成しており、そのためどうしてもパワーヒッターになるためのスイングトレーニングが中心。その結果彼女のスイングの一番の強みである、正確性(特に方向性)が落ちてしまったそうです。自分は背も低いし手も足も短い(と笑う)ので、正確なショットが一番の武器である、と、そのコーチを離れたそうです。
隣のチッピンググリーンへ移り、長いラフからのチップショットのテクニックについて。
JiYai Shin(申ジエ)のゴルフクリニック_e0167046_839436.jpg

基本的にはバンカーショットに非常に近いスイング。左足体重で、短いものはコックを使ってボディーターンはしません。長いショットになるとややボディーターンを使ったショットになります。
芝の薄い、硬いライからのチップを練習した後、パッティング。
JiYai Shin(申ジエ)のゴルフクリニック_e0167046_848096.jpg

気をつけているのはひとつだけで、頭を決して動かさないこと、そして目(眼球)も動かさないことだそうです。そのためにパターヘッドを引くときもそこを見ていない、動くものを見ると、打った後も目が動いてしまうからだとか。プロでさえも本当に緊張した1打になると、アマチュアによくある、打ったボールを目、頭、時には上半身全体で追ってしまうそうなのです。
トレーニングについても語ってくれました。特に鍛えるべき筋肉は、背筋と腿の後ろの筋肉(ハムストリング)で、特にハムストリングが弱いと下半身でダウンスイングをリードするときの体重の切り返しができないのだそうです。
またそれよりさらに大切なのは、ストレッチング。多くの国でさまざまなプレーヤーとプレーをしてきた彼女ですが、日本人選手ほどストレッチングに重きを置いて時間を割いているプレーヤーはいない、と言います。練習や試合の前に1時間、終わった跡にまた1時間という選手も多く、そのため日本人選手はほかの国の選手より、選手生命がずっと長いというのです。
昨年は精神的にも少しつらかった、というJiYai。なぜだかすごくさびしくてたまらなかった、と24歳の女の子らしい一面も。
以前に発音矯正を受けていたとき、先生がこんな話をしてくれました。「この国に来た多くの人が住み始めて数年間は、新しい文化、習慣、人間関係などに囲まれ高揚した時を過ごすので、「ハネムーンターム」と呼んでいます。でもそれを過ぎると突然自分の持っていた文化や価値観がとてつもなく恋しくなるときがくるんですよ」と。JiYaiもそんな感じかな。私にも経験があります。
2008年、初めてクラフトナビスコに出場したとき、英語をまったく話せなかったという彼女ですが、今は抜群にうまくなり、コミュニケーションにまったく問題はありません。
いろいろおしゃべりした後、みんなにお土産まで!
JiYai Shin(申ジエ)のゴルフクリニック_e0167046_8595721.jpg

今年の彼女のカレンダーと、そしてCD、「私の第2の仕事です!」と笑う彼女は韓国ですでに3枚のクリスチャンソングのCDを発売しています。透明な本当に美しい声も持っています。ご存知でしたか??
毎日彼女が練習する姿を見ていますが、あるときには20ヤードのアプローチショットを延々と何時間も同じ場所から一歩も動かずに続けていたりして、プロの練習量の多さにはあらためて驚かされます。それもそんな短いショットでも、ちゃんとフィニッシュには体がしっかりターンして前を向いている、短いアプローチショットで腰が止まってドダフリ、というのが毎度の私にとっては、目に焼き付けて忘れたくないスイングです。
今年のLPGAは2月のはじめにオーストラリアでスタートです。そして3月にはメジャー1戦目として、このパームスプリングスに戻ってくるJiYai。ホームコースの強みを生かして、ぜひタイトルを取ってほしいと思います!

by holeinone72 | 2012-01-29 09:19 | ゴルフ