人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座福臨門のあわびチャーハン

ゆかちゃんと休日ランチ。
日本の美味しいものといえば・・・とあれやこれや挙げていたとき、ずっと食べていなかったあるものを思い出したのです。それは銀座の福臨門にある・・・・というわけで、GO!
銀座福臨門のあわびチャーハン_e0167046_18391158.jpg

場所が変わってからはじめて行きましたが、おちついたすてきなしつらえです。
銀座福臨門のあわびチャーハン_e0167046_18395455.jpg

まずは小龍包から。
銀座福臨門のあわびチャーハン_e0167046_1841594.jpg

空芯菜の塩炒め・・・・紹興酒、いってます・・・
銀座福臨門のあわびチャーハン_e0167046_18414699.jpg

そして、私の忘れられない味、あわびの汁で焚いたチャーハンです!
銀座福臨門のあわびチャーハン_e0167046_18423414.jpg

正確なメニューの名前はうろ覚えですが、干しあわびの汁で焚いた、鶏と干し貝柱のチャーハン、という感じでしょうか?写真で見ても実物を見ても、え~ぇ、なんだか地味ね~と思ってしまいます。しかし!この美味しさは言葉には表現できません。お米の一粒一粒にあわびの旨味がしみて、チキンと貝柱のほかに金華ハムのような味も、とにかくとても複雑な味。食感はお米はロングライスでしっかりアルデンテなのに、スープがしみて固めのリゾット、という不思議な感覚。
このお店のもう一つの魅力は人。
銀座福臨門のあわびチャーハン_e0167046_1847376.jpg

サーブしてくださった由利子さん、予約の電話を受けてくださったときから明るくてフレンドリーでした。この笑顔、いいですよね。とても照れていらしたので、あえてちょっとピンボケ写真を採用しました。福臨門というと、少し敷居の高い感じがするのですが、その中でとても気さくに、でもさすがの細やかな心遣いでサービスしてくださる、こういう方はお店の宝だな、と思いました。
デザート、私は手前の、緑豆のパンナコッタ
銀座福臨門のあわびチャーハン_e0167046_18504258.jpg

でもこの日はまだ続きがあって、ゆかちゃんのお宅で、福臨門ナイトがあったのです。
銀座福臨門のあわびチャーハン_e0167046_18512439.jpg

お持ち帰りの北京ダックとディムサムの数々、そして義理の妹さんが作ってくださったこれぞ本格中華、美味!!!
私の好物の岩牡蠣までお取り寄せしてくださって、感激でした。
本当にご馳走様でした。
銀座福臨門のあわびチャーハン_e0167046_18531792.jpg

コテツ・・・・「よくたべるなー」と思っているのか、いや「よくのむなー」と思っているのでしょう、恐らく。

by holeinone72 | 2010-09-16 18:56 | グルメ