人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きれいになれるレシピ  雑穀サラダ

これは私の「まかないメニュー」とも言うべき定番、雑穀(五穀飯)サラダです!
きれいになれるレシピ  雑穀サラダ_e0167046_653461.jpg

五穀飯、御存知ですか?もう、ミネラルと繊維がびっくりするぐらい取れる健康食なのです!
ぜひ こちら をご覧ください。
私は日本へ帰るたびにまとめ買い~!!!(楽天のショップで買っています)
本当は白米10:五穀飯1、または5:1で炊いてください、と書かれているのですが、私は白米(時々玄米)2に五穀飯1の割合で炊いています。これがまたオドロキの美味しさで、なんだかお赤飯を食べているみたい。
でももっとお勧めは、このサラダです。
実はアメリカ人ばかりのパーティーに一度作っていったら、みんなが絶賛してくれたのです。簡単で喜ばれるのでその後も色々な機会にもって行ったら、レシピを頂戴!とそのたびに、たくさんの人に頼まれて、英語に訳して何十人もにお送りしました。五穀飯はワイルドライスで代用してね、ポン酢はアメリカのグローサリーにもありますよ、と言って。
とにかくこれがきれいの素、肌も体調も整いますよ。ダイエットの時には一食をこれに置き換えてデトックス!


雑穀サラダ  レシピ (2-4人分)

やや固めに炊いた五穀飯  200g   (白米2に五穀飯1の割合)
玉ねぎ              1/2個  小さな角切り、水にさらす
セロリ               2本   小さな角切り
コーン               1カップ (缶なら水分を切って、冷凍ならゆでて)
サンフラワーシード(無塩)       1/2カップ  なければ何かナッツを刻んで

ドレッシング
ポン酢        大さじ3
オリーブオイル   大さじ1.5
こしょう        お好きなだけ

ドレッシングをよく混ぜて乳化したら、ずべての材料をあわせます。ドレッシングが足りなければ味を見ながら調整してください。
以上、簡単すぎました?

ポイントは、出来るだけ良質なエクストラバージンオリーブオイルを使うこと。
サンフラワーシードはローストして塩を使っていないものがあればベストです。
野菜は何でもOK、きゅうりやカラーピーマンなどなど。枝豆もよくあいます。
でも私は色々試した末、結局このトリオが一番シンプルで雑穀の味を引き立てると思っています。

五穀米は炊いたらラップしてジップして(というCMがありましたね)フリーザーに入れておくと便利ですよ。
ぜひお試しを~。

by holeinone72 | 2009-07-04 07:31 | レシピ